Californiaからリアル英語を発信中!

カリフォルニア在住。自分の英語上達を兼ねて、アメリカでの生きた英語をピックアップするブログ

【日常会話フレーズ2】Can I get〜? Can I have 〜?

今日のフレーズは毎日のように使う英語を。

 

Can I get 〜 ?

 

ものを注文するとき、何かが欲しいときなどに使える英語です。言い方にいろいろバリエーションがあります。私がよく使うのはこれです。

 

意味は、〜をください。

・スターバックスに行って、ドリンクを注文するとき

Can I get Tall Caramel Macchiato?

(トールのキャラメルマキアートをください)

 

・お店でレシートがほしいとき

Can I get a receipt ?

(レシートもらえますか?)

 

この " Can " を " Could " に変えると少し丁寧な言葉になります。

…が、店員さんに何かをお願いしたりするくらいだったら、could より can のほうが使っている人多くて自然な気がします。店員さんもガンガンcan使ってきます。

 

そしてこの言い方、その人によっていくつかバリエーションがあります。留学当初、どれが自然な言い方なのかいろいろ調べたり、人の会話に聞き耳立てたり(笑)しました。懐かしい。

 

私はポンとでてくるのがCan I getですが、Can I have の人もいます。

レストランでの注文時、私のネイティブの友人はI'll take 〜 (I will take)を使ってます。※〜にしますというニュアンスかな。

 

言い方はいろいろあるんですね〜。

もっとあると思います。レストランで働いたりしていれば、いろんな言い方聞けるだろうなあ。

 

実際に全部使われてますし、どれが変とかそういうのはないので、自分が言いやすくて使いやすいものを見つけてくださいね!

 

では(^^)