Californiaからリアル英語を発信中!

カリフォルニア在住。自分の英語上達を兼ねて、アメリカでの生きた英語をピックアップするブログ

【日常会話フレーズ3】I'm just looking.

今日はDMVに車の免許更新へ行ってきました。

オープン前から並んでいたのに、結局トータルで5時間もかかって半日潰れました…。

毎度のことながらなんとかならないのか、と思ってしまう。

 

さて、今日は買い物のときに使えるフレーズを。

 

I'm just looking.

 

意味は、見てるだけです。

家電や洋服を見てると店員さんが

 

Do you need help?(何かお手伝いしましょうか?)

Are you looking for something?(何かお探しですか?)

 

など聞いてくることがありますよね。日本でもあると思います。

その返答として今回紹介するのが、

 

No, (I'm) just looking. Thank you.

(見てるだけなので大丈夫です。ありがとう)

 

I'm を省略してjust looking だけいう人もいます。

 

またjustの後を別の単語に変えることもできますよ。実際にあった例文を一つ。

 

家電店へ行き、冷蔵庫の値段を見てまわっていたときのことです。冷蔵庫をそろそろ買い換えたいと考えているのですが、今日はまだ取りあえず価格チェックだけ。

冷蔵庫を見ていると、お店の人が何か探してますか?と聞いてきます。そのとき、

 

I'm OK. Just checking prices, thanks.

(大丈夫です、価格をチェックしてるだけなので。ありがとう)

 

と返答ができます。

語尾のthank youやthanksはなくても平気ですが、あった方が聞こえがいいです。

 

 

使ってみてくださいね。

では(^^)